子宮頚がんワクチン(HPVワクチン) 男の子にも接種しますか?
子宮頸がんワクチンというと女性の印象がありますね。
ただ、ワクチンはHPVワクチンという名前が正確です。ヒトパピローマウイルス(HPV)を予防することによって女性にとっては子宮頸がんを予防することに繋がっています。
HPVを予防することのメリットは?
ヒトパピローマウイルス(HPV)は、子宮頸がんの原因になることが広く知られているが、女性の外陰がんや膣がん、男性の陰茎がんのほか、男女に共通する肛門がん、中咽頭がんなどの原因にもなります。
中咽頭がんは、舌の付け根(舌根)や扁桃(へんとう)あたりの「中咽頭」と呼ばれる領域にできる癌です。
原因別に見ると、主に酒・たばこの影響によるものと、性行動が影響するHPV関連のものと、大きく2種類に分けられます。
HPV関連がんの新規患者数(米国)
下記の新潟大学 耳鼻咽喉科のYoutubeはとても勉強になります。
HPVワクチンを男性に接種するメリットは?
男性にHPVワクチンを接種すると、重複しますが下記の点がメリットとして考えられます。
・女性のHPV感染がさらに減少すること
男女ともに接種が進めば集団免疫効果によって、子宮頸がんの減少にも寄与できると考えられます。
・男性の中咽頭がんなどが減少すること
男性のHPVワクチン接種が進むことで、口腔内のHPV感染が予防できれば、HPV関連の男性の中咽頭がんが予防できます。
世界的にはどうですか?
海外では接種は進んでいます。男性の接種も下記をみていただくように行われています。
江東区では受けることはできますか?
江東区でも無料で無料で接種することが出来ます。
ワクチンの種類対象は
接種日現在、江東区に住民登録のある小学6年生から高校1年生相当の男性です。
接種券や予診表は下記のサイトから応募することが出来ます。
ぜひ、当院でも男性のHPVワクチン接種は推奨しております。