メニュー

20分で結果がわかるアレルギーの検査(イムノキャップラピッド)を行っています。

[2022.10.18]

だんだんと季節も変わってくるとアレルギー症状で来院される方も多くいます。

日常診療で小さいお子様のアレルギー検査をご希望される方は多くいらっしゃいます。通常は採血検査をおこなってアレルギー検査を行いますが、検査を受けるお子様が拒否されるケースが非常に多いです。

少しでもお子様が安心して受けられるように指先からごく少量の血液を採取し8項目のみですがアレルギーの検査をできるキットを導入いたしました。
小児の場合は医療証があれば費用負担はありません。自己負担の場合は3割負担で3000円ほどです。
 
その検査がイムノキャップラピッドになります。
イムノキャップラピット | さだまつ眼科クリニック
 

イムノキャップラピッドの利点と欠点を、従来の採血検査と比較しました。

利点

① 検査に必要な血液量が少なく、患者さんへの負担・痛みが少ない。小さいお子さんから年齢を問わずに検査出来る。

② 約20分で検査結果がわかる。再度結果を聞きに来る必要がない。忙しい方でも検査出来る。

 欠点

① 検査の精度がわずかに劣る。

② もともと決められた8項目しか検査出来ない。 

アレルギーの血液検査 | 刈谷銀座 かとう内科クリニック

この検査法では、アレルギー性鼻炎や喘息を引き起こす8項目の代表的な原因物質を調べることが出来ます。スギ・ダニ・ブタクサ・カモガヤ・ヨモギ・イヌ・ネコ・ゴキブリの8項目です。アレルギー検査 - ほりもと内科消化器クリニック《公式》

この検査によって、スギやダニの舌下免疫療法を始めるかの相談も行うことができます。

スギの舌下免疫治療は12月くらいまでには開始することをおすすめしておりますので、ぜひご検討の方は検査もご検討ください。

 

アレルギー検査のご相談は当院へ〉(3月7日) - まつのクリニックの公式ホームページ

文責:総合内科専門医 宮内

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME